HTML5 vs FLASH

最近、話題に上がることの多いHTML5ですが、iPhoneやiPadがFLASHに対応せず、
Android、Plam Preなどのスマートフォンが搭載しているWebKitベースのブラウザがHTML5に対応しているので、そのあたりからFLASHのような動きをするサイトをHTML5でスタートというのが現実的なところでしょうか。

しかし、iPhoneやiPadの爆発的な売れ方を考えると、それに対応したサイトの変更も必要になるでしょうし、今までFLASHで作られたサイトはどうなるのでしょうか?

一つの答えとして、FLASHファイルをJavaScriptに変換するSmokescreenというのがありますが、まだ動きは重いようです。

Smokescreen – iPad demo #1 from Chris @ RevShockAds on Vimeo.

バナー程度のサイズであれば、iPhoneでも問題ないようです。

そのうちもっと軽いJavaScriptでFLASHを再生できるようになれば良いのですが、
このままだとFLASHは過去の遺産となり、HTML5+JavaScriptという時代になるのでしょうか。

Leave a Reply

mailPAGE TOP